人間力養成講座 第4回講義を開催しました
開催日:2004年8月04日
場所:関西経済同友会 会議室(中之島センタービル 28階)
テーマ:「私のリーダーシップ論」
講師:井上 礼之(ダイキン工業 会長 兼 CEO)
講話内容
◆優れたリーダーの条件(資質)について
私の実務経験から次の5点を指摘したい。
第1の条件は、「洞察力」「直観力」で変化を仕掛けるということ。妙な言い方だが、優れたリーダーシップを発揮する人には、「非論理的」な人が多い。物事を決断するに際して、論理の積み重ねでは割り切れないものを直感的に感じ取る力を兼ね備えた人。
第2の条件は、明確な目標を掲げ、優先順位を決めるということ。組織の進むべき方向を定め、全体最適と部分最適を考えて経営資源の最適な配分を決める。
第3の条件は、リーダーが率先垂範し、「実行力」を高めるということ。まずは実行してみて、走りながら変化に応じて軌道修正を行うといった柔軟さが必要。
第4の条件は、燃える集団を作るということ。人の可能性を信じて思い切って任せるということがないと、燃える集団作りはできない。
第5の条件は、企業の価値観・遺伝子を伝承していくということ。企業にはそれぞれ、自然に醸成された価値観や遺伝子があり、その中で、良質なものだけを次の世代に残していくことが大事。
◆リーダーの心得
私が考えているリーダーの心得は次の10項目。
①自分の夢や志を持っていること。
②今、何が課題なのかを直視すること。
③変えるべきことと、変えてはいけないことを峻別すること。
④聖域を設けないこと。
⑤挑戦した果敢な失敗はとがめないこと。
⑥情報を公開すること。
⑦当事者意識を持つこと。
⑧全体最適と部分最適が分かること。
⑨愚直、地道、徹底ということ。
⑩自立性・自律性のある職場を作ること。