過去の活動

サイバー適塾開塾5周年記念式典を開催しました

開催日:2007年1月25日

 『国際社会に通用するパワフルなリーダーを養成する』という基本理念のもと開塾したサイバー適塾は、本年3月で5周年を迎えました。1月25日、「日本のあるべき姿とそれを支えるリーダー」をテーマに5周年記念式典を、秋山喜久名誉塾長、井上礼之塾長、寺田千代乃塾長及び会員や講師、修了生・塾生など約130名が出席のもと開催しました。

 開会にあたり、上野至大 サイバー適塾運営協議会会長が「当塾の取り組みが皆様方に強く支持されていることを大変心強く思っている。これまでの成果に安住することなく、創意工夫を重ねることで、10年・20年と息の長い取り組みとしていきたい」と力強く挨拶しました。
 引き続き、当塾の運営等に多大なる貢献をいただいた経済界講師・学界講師・修了生に対し、「浅田記念賞」の表彰式を行い、受賞者を代表して奥野卓司 関西学院大学大学院教授、金田嘉行 ソニー社友・元副社長から、今後のサイバー適塾に寄せる期待を込めたスピーチがありました。
 その後、堀場雅夫 堀場製作所最高顧問による「自今生涯」と題した講演があり、独特の語り口とリーダーシップ論に参加者は熱心に聞き入っていました。
 続いて、1~4期の修了生が順にリレートークを行い、リーダーとしての活躍ぶりと当塾の今後に対する期待を熱く語りました。
 最後に寺田塾長が「個を活かしたネットワークが大切である。そして適塾への女性の積極的な派遣を期待する」と挨拶し、記念式典を閉会しました。
Top