過去の活動

人間力養成講座 第2回講義を開催しました

開催日:2006年6月06日

場所:関西経済同友会会議室(中之島センタービル28階)

テーマ:「私の経営哲学」

講師:寺田 千代乃 アートコーポレーション 社長

講話内容

◆絶え間無く続けた付加価値の創造
 創業以来、引越しは単なる運送業ではなくサービス業だと考えて、常に付加価値を付けることに努力してきたし、今もその姿勢は変わらない。また、12年間増収増益基調を続けているということは、ゴムをぐーっと引っ張っているような状態だから、やがて限界がくる。このゴムに幅や緩みをつけられるような新しいサービスを付加していかなければならない。ただ、おもしろいだけでやってもダメ。世の中の環境がそれを必要としているかどうかが大切。でもそれに気づくためには、常に問題意識を持ってないと、すーっと右から左へ抜けてしまう。さらに、「何かないか?」「何かできないか?」と思うだけでもダメ。実行に移すことが大切である。

◆夢の共有
 社員が創業25周年をお祝いしてくれたことが、大変嬉しかった。その席上で、私は「25年間、本当にいろいろと大変なことがあったけれども、全て忘れた。みんなと一つの夢を追いかけ、一緒に仕事をしてきて良かった。”the 0123″のブランドを持ち上げてくれた人には決して後悔させない」とスピーチした。この日の出来事により、何らかのかたちで社員に返すというのはこういうことなのかなと思った。
 そうして、2004年の10月に東証・大証2部へ、2005年10月に東証・大証1部への上場を果たした。知名度の向上や資金調達といったことが目的ではなくて、成長の過程として上場できた。

◆CSとESはアートの経営の基軸
 アートにはいわゆる”エリート”はほとんどおらず、普通の人の集まり。しかし、この普通の人達が本気になってやろうと決めた時は、凄い流れ・勢いをつくれる集団になれる。最近のアートは個の単位で強くなってきたと感じる。アートはCSを経営の基軸においているが、ESにも同じようなウェートをかけているつもりでいる。これからも、社員の夢とマインドを共有してがんばっていきたい。

Top