過去の活動

人間力養成講座 第3回講義を開催

開催日:2003年5月30日

テーマ:「私の経営哲学」

講師:岩田 弘三 ロック・フィールド社長

岩田弘三 講師講話

 1972年に会社を立ち上げて以来、今はビジネスチャンス・可能性を秘めた時代だと感じる。

 マーケットの変化にはさまざまな様相があるが、私は、マジョリティよりもマイノリティ、常識よりも非常識的な発想からビジネスモデルを構築したい。また、何としても同質化はせずに、オリジナリティをコア・コンピタンスにしたいと考えている。さらに、男性よりも女性への投資、成功体験よりも失敗体験、欧米へのコピー、キャッチアップからアジアへの回帰、といったことを日常的に考えながら、事業に取り組んできた。

 これまで私は、時代の変化の半歩先を読むことを心がけ、思い切って事業を変革してきた。物事を大きく転換する、あるいは捨てる・やめることが、次への大きなエネルギーになっていくのではないだろうか。

 おいしさの価値観も時代とともに変化すると考え、1992年に「健康・安全・安心」にさらに「環境」を加え、この4つを企業理念にした。

 そして、これを単なるお題目ではなく、形あるものにし、さらに高めていきたいと考え、企業理念の具現化として静岡ファクトリーを立ち上げた。

 この静岡ファクトリーは風力発電、ジャガイモのスティールコンテナでの搬入等の環境への配慮、託児所を併設することで社員が安心して働ける環境作り、また地域からの信頼も得られ、成功したと言える。企業理念を形にすることは地道な努力が必要だが、それによって、長期的に見ると、投資以上のリターンが得られるのである。

 当社が今日まで安定的に成長できたのは、「健康・安全・安心・環境」の企業理念をすべてのステークホルダーと共有してきたからである。

Top