過去の活動

人間力C(塩沢・福留講師)グループ「自主合宿」

開催日:2004年7月16日

◆関西経済同友会会員合同懇談会に参加
今回の自主合宿には、Cグループの塾生全員が、松山市で開催された「関西経済同友会会員合同懇談会」に参加した。中村時広松山市長の基調講演「坂の上の雲のまちづくり」では、市長の街づくり、市の活性化にかける熱意・情熱をひしひしと感じ、大いに感銘を受けた。また、市長の強力なリーダーシップ、人間的魅力を感じ取ることができ、「人間力」について改めて考えることができた。懇談会終了後、中村市長の講話についてディスカッションを展開し、大いに議論を戦わせた。
翌日は、中村市長の講演に引き続いて行われた、コラムニストの天野祐吉氏等を交えた鼎談で紹介された子規記念博物館等の視察等を行った。
また、塾生の希望が多かったので、「人間力」養成の契機とすべく、市内の禅寺を訪問し、座禅を実施した。時間は短かったが、精神修養の一環として自分の内面を見つめるいい機会となった。

◆塾生同士の強力な人脈形成
1泊2日ではあったが、寝食を共にし、一緒に行動し、また、普段会社ではなかなかできないテーマについて議論でき充実した合宿となった。仕事抜きの付き合いを深めることで塾生間の人的つながりが強力なものとなり、その後のディスカッションも活発なものとなった。(2004年11月発行会報より)

Top