過去の活動

塾生の合宿を8月30日~31日にかけ行いました

開催日:2002年8月30日

場所:塾生のグループAとグループBはそれぞれ合宿を行いディスカッションや見学会を行いました。

<グループA>

仁愛大学学生さんとのディスカション

 グループAでは、今回の合宿の目玉として、塾生と工藤保則講師(人間力養成講座副担任講師)の共同企画により、工藤先生の所属である仁愛大学(福井県武生市)を訪問し、塾生ビジネスマンと大学2回生の学生さんとの対話およびディスカッションを行いました。
この企画により、塾生にとっては、今の若者の意識や感性に触れてもらうことができ、自分自身を見つめ直すよいきっかけとなりました。また、学生には、企業活動やサラリーマン生活の諸相を知ってもらうことができました。なお、地元のテレビ局や新聞社からの取材もありました。

<グループB>

サントリー 山崎蒸留所にて

 グループBでは、このたびの合宿研修を本年度の人間力養成講座の総括セッションとして位置づけ、塾生には、(まとまった時間の中で)これまでの講義を踏まえて自らが養った人間力のイメージをぶつけ合い、議論をさらに深めてもらうことにより、塾生各人の人間力覚醒の場としました。 塾生16名中14名が参加した参加合宿研修当日は、最初から迫熱した議論が展開され、塾生同士の議論は、計画していた時間内では物足りなかったのか、議論は部屋に戻ってさらに0時過ぎまで行われました。
また、津田和明副会長(人間力養成講座 第5回講演講師)のご講話の中にあった実例を体感するため、サントリー 山崎蒸留所の見学も併せて行いました。

Top